

お引越し


下記サイトに引っ越すことにしました。


http://ark-91.com/blog/


リンクさせてもらっているサイト管理者様は、お手数ですがURLの変更をお願いしますm(__)m


これからもよろしくお願いします。







日曜日の犬練。


この日は番長から、『ピック&ロール』という課題を出されて取り組むことに。

もともと、ボールマンスクリーンに対して苦手感がある自分は、、おぉ( _ _ )..........o
という感じ。。。


最初は2対2で練習。

この練習に関してはよりシンプルなプレイを心掛けるようにしました。
ディフェンスをスクリーンに引っ掛ける、2歩目あたりでパスかシュート。それだけです。スイッチしてきたディフェンスとの駆け引きにこだわってみました。
一番大事なのが、この2歩目辺りでしっかりとトリプルスレットの体勢でいること。
次にピックとスイッチしたディフェンスとの距離。ここが難しい。。。パスを出す角度がないと出せない(これは自分の技術不足が大きい)こともわかりました。


これをゲームの中でも試すことに。

今回は2センターだったので、ピックを仕掛けるプレイヤーの他にもう1人インサイドがいる状況。
この状況で思ったのが、ストロングサイドにロールさせるピックの方向はいけないということ。
(中がもう1人いるので、ヘルプがロールした方向にいる)
それと他のプレイヤーはなるべくスペースを空けさせること。(番長が言っていた、2対2の状況をチームで作るということ)

なかなかうまくはいきませんでしたが、気づいたことがたくさんあったのでいい練習だったと思います。


それと、このチームでは2センターの状況が比較的よくできる、恵まれた環境にあります。
そして、そのインサイドのプレイヤーはとってもIQが高い。
TAKEさんのミートしてからの1歩目はとくに必見です。この1歩のステップでパスかシュートかを判断してる感じ。センターで『中で起点』(パスが上手い)なれる人がいると、ゲームはすごく楽になり、バリエーションが増えます。

1センターの場合は全員の意識を統一した中で動いていかなければならないですが、この2センターの場合はスペースを中に与えることから始めた方がいいと思いました。



3時間の練習の中で、ゲームは30分くらいしか出来ませんでしたが、とってもいい練習になりました。
そして、Dogsメンバーが集まれない中でも、こうやってゲームができることが嬉しい。
アクアのメンバー、そしてこの状況を作ってくれている番長にはとても感謝しています(^^)

でも・・・できればまたDogsメンバーでチーム練習がしたいですね(>_<)
10人集まらないかなぁ。。。



~番外編~

土曜日は諦めていたDogs飲み会に嫁と参加。
『女子会設立案』を出してくれたshuさん、ホントにありがとうございました!!

ほとんどいじられたことしか憶えてませんが、、ものすごく楽しかった♪


IMG_20120311_005224_R.jpg


バーでこんな格好してる人は初めて見ました(^^)



もの。

日曜日は1週間ぶりのバスケ。

飲み会の次の日なので、多分一番乗りだろうと思って体育館にいくと・・・番長がリングを出していました。

『目が覚めちゃってさぁ。』

と。2:30くらいまで飲んでたのにも関わらず、さすがにモチベーションが高いです(^^)
おじいちゃんだから朝早いんだというウワサもしばしば。。。


そして、、今回はモチベーションが上がる『もの』が・・・

開始前にパシャリ。

IMG_20120311_091507_R.jpg

ズームハイパーエンフォーサーIDです。KDⅣとも迷ったんですが、KDの方はなかなか人気があって履いている人もいっぱい。なので、マイナーにいこうと思い、エンフォーサーに決めました。

IMG_20120311_091353_R.jpg

d-Dogsでの番号『78』。

IMG_20120311_091345_R.jpg

『NO LIMIT』(限界はない)と『ARK91』。
ナインユニフォームに入っている文字も入れました。

番長から

『また変えたんか!?』

と言われましたが、そんなことは気にも留めず・・・(^^)
1ヶ月間待って、初めて履く感触を楽しみました♪

最近の気になる色が緑と黄色だったので、ちょっと不安だったんですが、なかなかこれがいい感じに仕上がりました。他でもあまり見ない色だということが嬉しい。

フィット感、クッションはとてもよく、それにNIKEの割にグリップがなかなかいい。
しばらくはこいつを相棒としてやっていこうかと思います。
浮気性なので、いつまでもつかはわかりませんヽ(´ー`)ノ


いままであまりなかった『1週間』という期間があっての練習は、シュートよりもハンドリングに影響があるなと思いました。

当然、寒さもあると思うんですが、それよりもボールを扱う感覚が鈍い。
だからシュートも納得いく感じで打てない。

幸い、人が集まるまでに時間があったので、アップがてら『動きながらのシューティング』なんてのもやってみました。ハンドリングの感覚を取り戻すのに、少しは役立ったかと思います。


練習の内容は水曜日にでも書こうかと思います。
(デザインネタが尽きてきて、継続して1日おき更新をやっていくのに少々不安・・・(^_^;))



それともう1つ、モチベーションが上がった『もの』が。

この日、夜にRank up!!のプレーオフがたまたま練習と同じ新津B&G海洋センターで行われました。
自分は優勝賞品のボールを発注することに。自分が手にするものとは違うんですが、このボールの出来にすごくモチベーションが上がりました(^^)

IMG_20120311_181129_R.jpg

IMG_20120311_181154_R.jpg

このロゴは、リーグ発足時にチルティックスの伊藤くんがデザインしたものです。
これがまた、リーグを象徴したすごくいいロゴなんです。
Tシャツとかも景品として作ってるんですが、ボールとして残ることが嬉しかったです。

IMG_20120311_181232_R.jpg

IMG_20120311_181225_R.jpg

アップ中のナインに声援を送りつつ、会場をあとにしました。。。



このRank up!!も今期でひとまず終焉を迎えます。
いろいろ辛かったこともありましたが、とりあえずやり切って終えられたことにホッとしています。
このリーグに関わってくれたすべてのみなさん、ありがとうございましたm(__)m





ARK-D_破MAX


『今度、うちの東京のチームのロンTもお願いしていいですか??』

HIROさんからこんなお話をもらいました。

戸松さんの時と同様に、ま~ったく知らないチーム。しかも東京。
さて、どうしようかと。。。

なんにもイメージが浮かばないところにHIROさんから

『ブログ立ち上げたんでよかったら参考にしてください。』

と、ブログのURLが送られてきました。

ブログの題名。
『はまっくすのくず箱』
(このブログにもリンクさせてもらっています)

それと、このブログから東京理科大のOBが中心となっていることをヒントにとりあえず作ってみました。


破MAX-lonT01


ブログの『くず』というキーワードから、ゴミの集団みたいな感じでフロントを作ってみました。
(いま考えるとかなり失礼な話ですね。。。HIROさん、すいません(^_^;))
あと、浜→波という連想から、1(番)を飲み込む波のような感じを表現。
関東地方の地図、東京への星。『オレたちはここにいるぜ!』

これをHIROさんに提示したら。。。

『和な感じのもお願いします!』

とのこと。
ちょっとこのデザインが気に入っていただけにションボリしましたが、気を引き締めて1から考えてみることに。


和=漢字という単純な発想しか出ない自分は、まず漢字を考えました。
そして、それに合うようなロゴ。Bardsで使用したようなバックを基点に考えてみたらなかなかいい感じに出来ました。

そして、位置など細かい部分をHIROさんと得意のツイッターのようなメールでやり取りして修正し・・・


破MAX-lonT02

出来ました(^^)

『1から考える』と言ったものの、前のデザインが捨て切れず思いっきり入れてしまいました(^_^;)
でも優しいHIROさんはちゃんと有効利用できる配置を考えてくれて、最終的にいい感じに統一出来ました。


自分的にもこの『強心』っていう言葉は気に入っています。

人によってこの言葉の意味を違うような感じで捉えることも、なんだか面白いなと。




そんな感じでARK超お得意さんのHIROさんの、戸松さんに続く発注は終わりました(^^)

HIROさん、いつもホントにありがとうございます!!

またなにかありましたら、いつでもお願いします(^^)




NFT途中経過。

2ヶ月程前から、ナイン板垣さんと共同して『ナインファミリーTシャツ』(NFT)というものを作成しようと徐々に動いています。

板垣さんが広大な人脈を駆使してロゴの写真を撮り、それを自分がデータ化して作成しています。



このTシャツのテーマは『バスケで通じた家族』。

このTシャツに入っているロゴは、ナインを起点に交流があるチームです。
力の差とかは関係なく、ただ『バスケ』という共通事項だけで繋がったチームなんです。

そこをどうにか形として残したいなと。



まだ途中段階ですが、このような状況になっています。
(今回から、当ブログで経過をお知らせすることになりました。板垣さん、ありがとうございました!!)

NFT0308_l.jpg


各チームのロゴ。

logoNFT.jpg

(もし、『これ、ちょっと違うなぁ』という人は連絡ください)


もし大会会場などで知らない方同士がこのTシャツを着てて、、



『あ、あれ!?ナインファミリー??』


『いえ~~い!!』(ハイタッチ)



なんてのを見たら感動して泣いちゃいそうです(´;ω;`)ウッ

人と人を繋ぐきっかけになれるなんて最高ですよね、板垣さん。




